SSブログ

エニシダの不幸。 [花。]

うちにはバラは別にして、庭木が色々あるんですが、わりとセンターで花を咲かせるエニシダは幅をきかせておりました。
そのエニシダに突然の不幸が降りかかったのは今年1月15日、奇しくも小正月。
IMG_0675.jpg
あり得ない大雪で、三本に分かれた幹がバラバラに。
すぐに雪をどけられたら良かったんですが、なにしろ膝上まで埋まる大雪はなかなか溶けてはくれず、すっかり広がりぐせがついてしまい、ロープでくくって何とか持たせている状態でした。
でも花はきれいに咲いてくれました。
DSC06610.jpg
しかし、不幸にもこの満開の状況で丸一日半強い雨が続き、なんとこんなことに。
13日。
IMG_0780.jpg
これが回りの鉢に覆い被さり、ついでに枝のしなりも致命的なことに。
こうなると、もう選択肢はありません。
切るしか。
しなっているので、しっかりしている部分を残し、花後の時期に切ればいい枝が伸びるという植物のお世話の本の記載を信じ(というか雪のしなりの段階で切らなきゃどうしようもないことはわかってましたが)昨日ばっさりと。
IMG_0782.jpg

どうかちゃんとした枝が伸びてくれますように(祈)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。