SSブログ

やっと法事が終わった。 [日記]

今日、伯父の三回忌でした。
伯父が亡くなってから家の相続のことでいとこたちは揉めに揉め、私と同い年の長姉と長男である末弟の間にはどうしようもない亀裂が入ってしまった、本当に残念です。伯父が生前言っていたように、家の名義を今住んでいる次女のものにしておいてくれさえすれば防げたことなのに、病身の両親をずっと一人で見てきた彼女を軽んじて長男の理屈を持ち込んだ弟を、彼女は絶対に許さないだろうなと思います。子どもの頃から、ただ男の子だと言うだけで、無条件に伯母が甘やかされ、逆に冷遇される妹を見て怒っていた彼女には到底許せないことだろうな。大した額の遺産でもないし、病気が重いことが分かっていたのにもかかわらず、伯父が一筆遺してくれさえすればあんなことにはならなかったと思うと、暗澹たる気持ちになります。
うちはその点姉妹とも未婚のまま、子どももいないし争いどころもなく、ついでに姉の私が精神疾患でおそらく法律上管理能力無しと判定されるはずなので、可哀想な妹には面倒をかけますが、揉める要素はないからいいんですが。海外で飛び回ってる妹は、多分すごくイヤだと思うけど。

とにかく、バタバタと続いた法事はこれで一区切りついたので、しばらくは落ち着けるかなぁ。超身内しか来ないとはいえ、法事というのはなにかと気が疲れるので(何をするわけでは無いんだけれども)ほっとした。
今年は秋が遅かった上に嵐が二つも来て秋バラもあまり期待できないし、紅葉も同じくだからつまらないな。木の葉がすごく傷んでいて可哀想。
せめて冬は穏やかであってほしい……。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。