SSブログ

バラの冬剪定 [花。]

十二月はずっと暖かくて下手をすると新芽が出るなーとスルー、やっと冬剪定をしました。
枯れそうにヤバいのが、三年前買ったばかりのクイーンエリザベスとピエール・ド・ロンサール。クイーンエリザベスは原因不明の病気(葉っぱも花びらもちりっちりになるのは何故だ)、ピエールさんは去年の暑さあたりで枝枯れが進んだからなぁ。あとはサマー・スノー。
サマースノーはずっと病気知らずで元気だったのに、三年前に新苗を入れて猛烈な黒点病を移されてから急に弱って、去年もほとんど花が咲かず、枯れ枝が目立つようになってしまったのが残念。植えてからずいぶん経ってるから寿命と言えば寿命なのかなぁ。。
あ、アレッサもかなり危ないかな。でもこの辺は植えてから15〜20年くらい経ってるから仕方ないかなあ。
とにかく去年の暑さで枝枯れが随分出たので、枯れ枝を落として黒点病が酷かったのは強剪定。
あとは鉢植えをいくつか植え替えねば。それから肥料。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。