SSブログ

紅茶三昧の大阪。 [日記]

先週末、イベント絡みで大阪に行って二泊してきました。
そろそろ一泊でも良いかなと思うけれど、一週間ぶっ倒れるのは頂けないので微妙なところ。
初日は大阪市美術館でルーブル横目にコレクション展300円へ。
鍋島が目当てだったんだけれど、確かに色がとってもきれい。地色が独特というか、白にほんの少し灰色を混ぜたような肌に、美しい青磁釉がけと紺の繊細な絵付けが印象的。その上に描かれる、緑と黄色(薄い黄色っぽい色)と、何より鮮やかな赤の繊細な花(桜とか梅とか水仙とかタンポポとか)がとても美しかった。あと、金継ぎしたものも並べられていたのが印象的。大事につかってたんだなあと好感。

ケーキも美味しかった。これはカルヴァドスのケーキ。
IMG_1050.jpg

やっとまともに寒くなってきたので、バラの冬剪定とか植え替えも考えなきゃいけないかなー。なんでこんなにバッタバッタしてるのか意味が分からない……。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。